
脱サラ☆アラサー女子のJourney to Jeweler

ジュエラー修行でNY留学中のアラサー女子の記録

レンダリング6:ファセット透明カラーストーンの描き方

レンダリング授業

今日はファセット、

透明なカラーストーンの描き方です。

 

 

ベーシックなラウンド

f:id:sinkypooh:20170330120651j:image

 

 形違い

f:id:sinkypooh:20170330120704j:image

 

オパール

f:id:sinkypooh:20170330120715j:image

 

エメラルドカットのエメラルド

f:id:sinkypooh:20170330120724j:image

 

 

分解するとロジックはとてもシンプル

必要なのは技術!

細い線がだいぶ描けるようになってきました。

 

どんどん描けるものが増えて

たっのしーーーー!

 

あと2回でレンダリングの授業も終わりです。

悲しいなぁ😭

87日目:メタルでプロングリング2

ジュエリー授業

昨日の扇はボツにすることにしました。

 

『プロトタイプ』

という言葉を閃いたとたん

あの子にも意味があったと思えて

気が楽に😂

 

改善して完璧を目指します!

 

ということで

気分を変えてメタルやります!

 

メタルでつくるプロング、第2弾!

 

まずはチューブを使って

大と小にカット

 

f:id:sinkypooh:20170330083224j:image

 

大を王冠みたいに削ります

 

f:id:sinkypooh:20170330085124j:image

 

小とロウ付けして

 

f:id:sinkypooh:20170330085153j:image

 

リングとくっつければ

リングの完成!!

 

f:id:sinkypooh:20170330085226j:image

 

レトロでかわいいですねー

 

では扇子プロトタイプ、

石留めの練習をしてさよならです!

 

f:id:sinkypooh:20170330085624j:image

 

86日目:扇子でエナメル 損切りが下手で困る

ジュエリー授業

今朝から3度目のエナメル

 

f:id:sinkypooh:20170329111723j:image

 

すごく綺麗にできたのですが

しばらくたつとヒビが

入ってしまいました。

 

 

ピンク色にするには

ある程度粉を盛る必要がある

 

 

盛るとヒビが入りやすくなる

 

 

ということがやっとわかり

 

ここにきて企画倒れのにおい。

 

3度のやり直しで

扇子もくたびれ気味。

 

ヒビは補修してみたものの

 

仕上がりをフラットに見て

とても綺麗とは

言えなくなってしまいました。

 

 

こういうとき、

セブ留学中にデキるお兄さんに言われた

『損切りが下手なんだよーー』

という言葉を思い出してしまう。

 

こりゃダメだ、と思ったら

早めに切り替えることが

ビジネスでは大事らしいです。

 

 

それでも仕上がったところを見たいから

石留めまでやるのか

 

すっぱり忘れてイチから

デザイン含めてやり直すのか

一晩考えます。。。

 

 

ニューヨークの素敵なお花やさんでマジックアワー色のバラを見つけました

NY生活

駅から学校への道中に

素敵なお花やさんができたんです。

 

ARANJIRA

 

f:id:sinkypooh:20170328101607j:image

 

内装もおしゃれだし

お花のセンスが抜群

なんでもあるのを仕入れるんじゃなくて

こだわりをもって選んでいるのが

伝わってくるラインナップです。

 

f:id:sinkypooh:20170328101631j:image

 

店員さんが日本人で

和の要素も取り入れているところが

また素敵!

 

f:id:sinkypooh:20170328101651j:image

 

いるだけで幸せになれる空間です。

 

今日帰り道に

疲れてふらっと寄ってみたら

 

なんと

 

ブランドロゴ色の

バラがありました

 

パープル→ピンク 

f:id:sinkypooh:20170328102021j:image

 

パープル→ピンク

f:id:sinkypooh:20170328102049j:image

 

うわぁぁぁぁぁ

神様ありがとーーーーー!

 

こちらのバラ、

Ocean song

(オーシャンソング)という品種で

 

花言葉は

『愛らしい・新鮮・満足・不安を鎮める・誇り』

だそうです。

(多岐にわたりすぎなような笑)

※こちらより引用

バラ オーシャンソング / 花の図書館

 

でも、こちらのブログには

『きまぐれな美しさ』とある。

紫薔薇 オーシャンソング|flower story hana

 

誰か正しいのおしえてくださーい!

 

まさか、マジックアワー色の

ローズがこの世にあるなんて。。。

エナメルに疲れ切っていた自分に

エネルギーをくれました!

 

この出逢いを与えてくれたお店に

感謝と応援の気持ちをこめて

少ないですが1本、

購入させていただきました。

 

包装もかわいい

f:id:sinkypooh:20170328103333j:image

 

しかも!持ち運び用に

こんな給水ホルダーつけてくれるんです

はじめてみたー画期的!!

 

f:id:sinkypooh:20170328103410j:image

 

幸せだなぁ。

f:id:sinkypooh:20170328103425j:image

 

お値段は東京で買うのと

そう変わらずでした!

 

店員さんもとっても気さくなので

ぜひニューヨークにいらっしゃった際は

よってみてください🎵

 

お店の入り口に

いつも違うブーケが飾ってあります。

素敵。

 

f:id:sinkypooh:20170328103914j:image

85日目:扇子でエナメル デジャヴです

ジュエリー授業

今朝、先週の扇子を

別の先生に見せたところ

 

高温で短時間で焼くとよい!

 

というアドバイスをいただいて、

再度重ねてみました。

 

f:id:sinkypooh:20170328100857j:image

 

めっちゃ綺麗になった!

ツルツルピンク!嬉しい!!

 

 

ところがです

 

f:id:sinkypooh:20170328100949j:image

 

オーマイガ

 

高温で何度も焼いたため

ロウ付けしていた

帯留めパーツが取れてしまいました。

 

ということで

 

 

エナメル剥がしてやり直し

 

これが本当の振り出しに戻る

 

 

ガラスをガリガリしてると

さすがにクラスメートも

またやってんの?とドン引きの表情。

 

日本人のクレイジーさを

見せつけてます

 

一日かかって、

剥がして、とれたパーツつけ直して

 

明日午前中、再挑戦です!

 

さすがに心折れそう!

3度目の正直!!たのんだぞ!

 

 

働く女性、必見の現代アート:FEARLESS GIRL(恐れを知らぬ少女)

NY生活

Google Mapの地図上に

突如、ピンクのマークが現れたんです。

 

f:id:sinkypooh:20170327114353j:plain

 

「FEARLESS GIRL statue」

(恐れを知らぬ少女)

 

なんやなんや??

 

クリックしてみると、

国際女性デーに合わせて

1ヶ月限定で設置される像とのこと。

 

フェミニストはいっている

綾野としては

絶対見に行かねば、いうことで

本日行って来ました。

 

f:id:sinkypooh:20170327114525j:plain

 

何やらすごい人です。

こんなに人気とは!

 

まず目についたのが

いかつい牛

 

f:id:sinkypooh:20170327114613j:plain

 

え??これがGIRL??

だいぶ気合入ってるな

一体どういうコンセプトでこれを・・・

女は怒るとマジ怖い」ですか?

 

と最初困惑したのですが、

 

あれ

 

振り向くとそこに

 

少女いるわ

f:id:sinkypooh:20170327114707j:plain

 

どうやらこちらが

FEARLESS GIRLのよう。

威風堂々という言葉がぴったりの

姿勢と表情です。

 

サモトラケのニケを彷彿とさせます。

 

f:id:sinkypooh:20170327114915j:plain

 

牛と真っ向から向き合う構図。

(人が多すぎてわかりづらいですが)

 

f:id:sinkypooh:20170327114818j:plain

 

事前情報ゼロで行ったので

その場で検索。やっと理解しました。

 

最初の牛は

チャージング・ブルと言って

ウォール街名物の像だそう。

 

ウォール街といえば

ビジネスの街であり

男が牛耳る世界。

(というイメージ)

 

男の世界の象徴に対して

真っ向から挑む少女の像

ということだったのです。

 

それを知ってから

改めて少女を見たら

 

なんだか泣けてきちゃった

 

7年のサラリーマン生活、

本当に恵まれていたと自覚していますが

それでも、女で働いていたら

色々あるじゃないですか。

 

日本で女性がリーマンやろうと思ったら

こんな風に真っ向から戦ったら、

その時点でもう負け。

 

男性からは、めんどくさがって

濁されるだけ。

女性からは、ああはなりたくないと

痛い目で見られるだけ。

誰も話の中身なんて聞いちゃくれない。

 

だから、

 

笑顔でうまーくうまーく

言葉を慎重に選んで

自分の可愛げと

相手の威光を保ちながら

伝えたり

 

あまりに疲れて

波風立てないことを

優先すること覚えたり

 

数々の失敗を踏まえて

身につけた処世術。

 

あわわわわ〜

しんどー

 

 

この少女が、

そんなことは何も知らず、

男性と対等に働けると信じていた頃の

自分に見えて。

 

この子が、

傷つけられない世の中になればいいなぁ

 

なんてことを考えてしまいました。

 

そもそも

 

別に全然戦いたくないんですけどね

 

対等に力を合わせたいんです。本当は。

 

この像に関して

より詳しく知りたい方は

こちらのブログが素晴らしいのでオススメです!

このブログをこえられないと思い、丸投げです笑

blog.livedoor.jp

 

 

 

 

 

 

 

ニューヨーク・ヴィンテージジュエリー店巡り

NYジュエリー紹介

みなさんこんにちわ、綾野です。

 

今日は気になっていた

ヴィンテージ・ジュエリーのお店を

一気に回って来ました!

楽しかったー

 

写真は今日の戦利品、

1960年代のもの、30ドルなり!

f:id:sinkypooh:20170327083652j:plain

 

さっそく素敵なお店をご紹介^^

 

 

⭐️Showplace:Antique and Design Center

 

nyshowplace.com

 

f:id:sinkypooh:20170327084100j:plain

 

ビルの地下1階〜3階まで

小さなアンティークショップがぎっしり。

ジュエリーはもちろん、

インテリアやアート、おもちゃまであります。

 

f:id:sinkypooh:20170327091316j:plain

 

お目当てのお店はおやすみ。残念。

Jewelry Just for You

名前が可愛い、2階にあります。

 

f:id:sinkypooh:20170327084334j:plain

 

ですが、他にも素敵なお店がたっくさん!

 

f:id:sinkypooh:20170327084536j:plain

 

ド派手。

誰がつけるねん、と思いつつ、

作り手側になると

こういうの作りたくなっちゃうんだよなぁ

 

f:id:sinkypooh:20170327084555j:plain

 

色とドリーミンぶりがタイプ。

パープルとピンクの石を並べると可愛い。

 

f:id:sinkypooh:20170327084719j:plain

 

美しすぎるエナメル作品。

こういうの再現したい・・・

手前の水色のカードケース、

小さなバラの模様までエナメルなんです。

どうなってんだ?

お値段約20万でした!びっくり。

 

f:id:sinkypooh:20170327084909j:plain

 

香水瓶って使わないのにときめいてしまう。

パープルのふた、可愛すぎ。

こんな色が出したいよ〜〜〜〜

 

 

⭐️Doyle&Doyle

 

www.doyledoyle.com

 

 

f:id:sinkypooh:20170327091556j:plain

 

コナンですか?と言いたくなる店名。

こちらのお店のサイト、

かなりおすすめ!

時代ごとにジュエリーが分類してあって

ジュエリーのデザインの歴史が学べます。

 

f:id:sinkypooh:20170327091805j:plain

 

二重の鍵でかなり敷居が高い感じ。

エンゲージメントリングの

カウンセリング用デスクが3つ。

シャンパンも常備!

こちらでは婚約指輪として

アンティークも人気のようです。

 

f:id:sinkypooh:20170327091848j:plain

 

ギャラリーのように

美しくジュエリーが展示されています。

(光の加減で写真が綺麗に撮れず、失礼)

 

f:id:sinkypooh:20170327091928j:plain

 

ちょっと私のような貧乏留学生には

申し訳無くなるような

ラグジュアリーさでした笑

 

⭐️Pippin Vintage Jewelry

 

Pippin Vintage Jewelry | Pippin Vintage Jewelry

f:id:sinkypooh:20170327092024j:plain

 

 

クラスメートに教えてもらった

梨花も買い付けにくる人気店。

インテリアのお店も併設。

 

f:id:sinkypooh:20170327092108j:plain

内装もステキ。

 

f:id:sinkypooh:20170327092200j:plain

 

センスがとってもいいのに

お値段がそこまで張らないのが魅力!

冒頭のリングもこちらで🎵

(自分の作ったのしかつけない!

 って決めたのに意思弱です!)

 

f:id:sinkypooh:20170327092252j:plain

 

 アリエルが集めていそうな

スプーン&フォーク。

うっとりだなぁ

これで毎食食べるってなんて豪華な生活。

 

f:id:sinkypooh:20170327092344j:plain

 

カトラリーも可愛い。

 

突然ですが、

エインズレイという

イギリスの陶器ブランドが好きです。

 

特にこのデザイン。

aynsley-onlineshop.net

 

東京リーマン時代、

会社のお姉さんに教えてもらった

ステキな銀座のカフェで

これで紅茶を出してもらったことがありまして。

 

最初シンプルなピンク1色の

ティーカップと思ったのですが

飲むごとにだんだん

内側の美しいデザインが現れて

感動したのを覚えています。おすすめ。

 

ちなみにカフェはここ。

ティーカップが全部違うんです!

その人の雰囲気に合わせてカップを選んでるとか。

ステキなカップで出してもらうと

紅茶の美味しさも倍増ですね。

東京のお住いの方はぜひ!

coffee-rin.com

 

話がギュイーンと逸れましたが

以上、ヴィンテージジュエリーのお店でした!

 

また新しいお店を見つけたら

ご紹介しますね〜^^

 

ニューヨークのジュエリーショップを

もっと知りたい方は

こちらのカテゴリーをチェックしてください!

sinkypooh.hatenablog.com