
脱サラ☆アラサー女子のJourney to Jeweler

ジュエラー修行でNY留学中のアラサー女子の記録

カラオケで韓国ガールに救われる夜

f:id:sinkypooh:20170312075046j:image

 

みなさんこんにちわ、

昨日は更新できず失礼致しました。

 

クラスメートと初の飲み会だったのです!

 

タイ料理

ジャズバー

バー

コリアンタウンでカラオケ

 

ばりばりハシゴ酒!!

 

会話は来た時よりは

聞き取れるようになったものの、

まだまだguess(推測)がメイン。

 

それでもお酒の力で🥃

楽しく過ごしていたものの、

カラオケで事件はおきました。

 

メンバーは

アメリカ人4人、ベネズエラ人1人、

韓国人1人という状況。

f:id:sinkypooh:20170312074728j:image

 

こちらのカラオケ、なんと

なつかしのカラオケ本オンリー、

(タッチパネルなし)

やや古めの曲しかなかったのです

 

アメリカ人たちが気を使って

『次の曲は知ってるよ!』と

ど定番らしい懐メロを入れて

マイクを回してくれるのですが

 

どれもさっぱりわからん

 

 

日本にいた時は、

カラオケには自信がありました。

歌唱力というよりホスピタリティに。

AKB、乃木坂、ももクロから

キャンディーズ、聖子ちゃん、キョンキョンまで

一通りのアイドルソングを網羅。

どの年代の方とご一緒しても

盛り上げることができました。。。

 

が、リーマン生活で培ったカラオケスキルが

まったくもって役にたたない!

 

気を使ってくれているのに

応えられないのが本当に悲しい。

 

唯一わかるディズニーソングは

人気すぎてアメリカ人が

歌いきっちゃった笑笑

 

そんな私を察して、韓国女子が

『We need Asian song!!』といって

KARAのミスター

入れてくれたんです。

コリアンタウンのカラオケだったので、

韓国ソングは充実してたんですね。

これなら歌える!

歴代アイドルソングを押さえていて

本当に良かった!!!

 

もうこれはふりきらなきゃ!

日本人つまんないと思われる!と

恥をすてておしりふったので、

アメリカ人ものってくれました!

K-POPの初めて聴いても

盛り上がれる力は本当にすごい。

 

なんとかカラオケ発祥の地、

日本のメンツは保てたと思います笑笑

 

『今度Asianカラオケで

セーラームーンソング歌おうね』

といってくれる韓国女子が女神に見えました。

 

言葉も大事だけど、

本当に大事なのは教養なんですよね。

文化をしってるかどうか。

たかがカラオケですが、

されどカラオケ、

まだまだ勉強することがたくさんだなぁと思った夜でした。

 

日本のエンタメ業会の皆さん、

日本人のカラオケホスピタリティを高めるためにも

ぜひどんどん海外進出おねがいします!!

 

f:id:sinkypooh:20170312075037j:image

74日目:美女と野獣 ローズリングと流星群ピアス

f:id:sinkypooh:20170312045318j:image

 

この子を仕上げ!

 

もとは失敗作だったこの子がこんなに!

 

f:id:sinkypooh:20170312045538j:image

 

うげぇぇぇかわいぃぃぃぃい

←自分でいってたら世話ない!笑

 

年末寒い中あちこち探した

ピンク→パープルのバイカラーのアメジストが

めちゃくちゃいいーーーーー!! 

嬉しいなぁ〜!

 

何事も諦めないことが肝心である、

ということを教えてくれた子です。

これは自分用に!大事にしよう☺️

 

そしてもう1つ!

先日の流れ星ピアス、ゴム型ができました。

f:id:sinkypooh:20170312050332j:image

 

ご希望の金属やお石ての制作も可能!

注文お待ちしてます!!笑

 

原型を仕上げました。

こんなんじ。

f:id:sinkypooh:20170312050520j:image

 

迷った末、縦長にしましたが、

横長にもできますよー!!

 

 

今週つくったこたち。

嬉しくて並べちゃう。

 f:id:sinkypooh:20170312071158j:image

 

 

73日目:シンデレラ

今日はこの子を仕上げました。

 f:id:sinkypooh:20170310102325j:image

 

マルチカラーのアメジストは

美女と野獣ローズリングに

使うことにしたので

この子用のストーンを調達。

 

こちらです。

 

f:id:sinkypooh:20170310102819j:image

 

ブルートパーズ❤️

 

横から見るとわかるんですが

カットの仕方がおもしろいんです。

f:id:sinkypooh:20170310102918j:image

 

色合いがディズニーのシンデレラっぽいので

『シンデレラ』と名付けました。

(そのまんまやん)

勝手にディズニーシリーズ!笑

 

緊張の石留めをへて

 

 

じゃかじゃかじゃーん

 

f:id:sinkypooh:20170310103202j:image

 

わーんできたー!うれし!!

 

ですが、細かい部分で

気に入らないところが

ちょこちょこあるので、

しばらく楽しんだら石をはずして

もう一度作りたいと思います笑笑

 

職人の卵タマシイ!💪🔥

 

レンダリング3:透明なカボションの描き方

前回は『不透明なカボションの描き方』でしたが

 

今日は透明なカボションの描き方です。

 

そこまできっちり描きわけるんですね。

 

ベースの色はこんな感じ。

光の反射の仕方が違うので

暗くなる部分と明るくなる部分が逆になるのです。

 

f:id:sinkypooh:20170309152208j:image

 

仕上げたあと

f:id:sinkypooh:20170309152358j:image

 

※不透明はこちら 比べてみてください

f:id:sinkypooh:20170309152447j:image

 

 

いろんな形をかきました!

一番下のものは石をカービングしたもの。

これは先生のお手本ですが

形によって光の入れ方を

考えなければならないので

難しいです。。。

f:id:sinkypooh:20170309152500j:image

72日目:流れ星をつくる

きょうはいちにち、

ながれぼしをつくりました。

 

 

なんて、

童話の導入ぶってみました笑

 

f:id:sinkypooh:20170309110354j:image

 

この子です。

手みたいなのがガバッとついてた子。

 

この子がこんなになりました

 

f:id:sinkypooh:20170309110445j:image

 

わーい!かわいい!!

流れ星です☺️

ゴールドルチルが流星群みたいに

見えると。。。いいなぁ。。。

 

この、星を作るのに1日かかりました〜

 

 

明日ゴム型とったら、石留めします。

 

石留めと何回打っても、

最初に『足留め』を出してくる

わたしのiPhoneちゃんよ

 

 

 

 

これはどういう関係?恋愛ステータスを表す英単語8選

世界共通のガールズトークといえば恋バナ!

学校のランチタイムも

恋バナで盛り上がっています。

 

同じようなことで悩んだり喜んだり

わかるぅ〜って思うこともあれば

うわ!何それ斬新!!って

文化の違いに驚くこともしばしば。

 

異なる文化の相手と恋愛が始まったら

会話が超・重・要!!

 

恋愛観、結婚観、人生観は?

これは一体どうゆうステータス?

遊び?本気?お試し?

これからについてどう考えてる?

 

色んなバックグラウンドの人が集まるNYでは

恋愛の進め方も文化によって千差万別。

 

日本と違う恋愛文化を

きちんと理解しないと

勘違いでトンデモないことになるかも!

特に妙齢女子には

シビアに確認すべきことが

たくさんございます笑

 

ということで、恋愛ステータスを表現する英単語と

日本とちょっと違う恋愛文化を

恋の始まりから終わりの順にお届け❤️

 

恋愛ステータス英単語8選

 

⭐️気になる人ができたら

 

attractive:魅力的

【例】

I met a new guy yesterday!

He is soooo attractive!

昨日出逢いがあったんだけど

彼が超イケてんの〜!

 

気になるイケメンを見つけたら

こんな感じで友達にそっこー報告です。

FBアカウントをゲットして

ネットストーキングするのは万国共通 w

 

こちらでは結構デートアプリ盛んです。

ただあんまりいい話きかないです。

(食事もせず一杯飲んだだけで部屋に誘われるとか)

お使いになる際は注意してくださいね!

 

俗にいう友達どまりは

He is kind,but not attractive.

なんて言っちゃったりします。

 

イケメンといいたいときは

handsomeを使います。

 

⭐️最初の第一歩

 

hang out:出かける

【例】

You should hang out with me.

今度出かけましょう(デートしましょう)。

 

気軽にデートに誘いたいならこれ。

友人同士でも使う単語なので

まだまだ様子見の状態ですが

興味があるのは間違いないです!

 

気になる人に言われるとどきっとしますね〜!

 

初デートの行き先は

食事や映画と日本とそう変わりませんでした。

 

⭐️お試し期間

 

dating:デーティング

【例】

We are dating.

お試し期間です。

(彼氏彼女ではありません。)

 

これが日本人にとって難しい習慣。

この期間は責任なし、

何人とデートしてもokなんです。

 

キスやセックスもありだったりと

『これもう付き合ってるのかな!?』という感じでも

まだデーティングの場合もあるので注意が必要。

例えば家族に紹介するのは

日本人だとめちゃめちゃハードル高いですが

こちらでは気軽に紹介されたりします。

 

なんでこの文化があるのか疑問をぶつけたところ

一番すんなりきた回答が以下。

 

「以心伝心、同じ文化を共有してきた日本と違って

ここは多様な文化の人々が集まるから

きちんと知り合わないと思いもかけないことが起こる。」

 

それは確かに一理ある!

ですがこれが3ヶ月くらい続くらしくて

『ナゲーよ!』と言いたくなりますね笑

 

⭐️晴れてここまできた!

 

Exclusive:排他的

【例】

Finally I became his exclusive!!

やっと彼と付き合えたの〜!

 

デーティングが終わって

『あなただけですよ』という状態のこと。

日本の付き合う、と同じ感じですね。

in a relationshipと言ったり

boyfriend/girlfriendと紹介したりします。

 

I really like you.(大好き)

I care you.(君のこと大切に想っている)

などあまーい言葉がたくさんきけるかも!

 

⭐️残念無念、いやラッキー?

 

Friend with benefit:セフレ

【例】

He is just a friend with benefit.

あいつただのセフレ!

 

悲しいかな、これを求めている

ニューヨーカー男性もたくさんおります。

一度アジア人をtastingしてみたい、なんて

ゲスな輩もいるので大和撫子は注意です!

 

ただ、こちらの女子もオープンマインド。

Italian guy is worthy to taste.

(イタリア人男性は一回試して損はない)

なんて教えてくれます。笑

 

⭐️なんじゃそら?な新関係

 

open-relationship

:オープンリレーションシップ

【例】

I prefer to keep open-relationship with you.

君とはオープンリレーションシップでいたいんだ。

 

Facebookの交際ステータスの選択肢に入るほど

認知度が上がってきているこの関係。

『お互い本命なんだけど他の人デートするのもあり』。

 

なんだかデーティングに逆戻り!?

 

いまいちまだよくわかってないので

引き続き調査いたします。

 

⭐️悲しいけれどお別れです

 

break up:別れる

【例】

Let's break up. 

終わりにしましょう。

 

お別れは万国共通。

特にコメントございません。笑

 

⭐️やっぱりここが理想

 

commitment:約束/責任/拘束

【例】

I'm ready for a commitment. 

君と真剣に付き合いたい。

 

結婚を前提に、という意味合いが強いこの言葉。

Exclusiveを経てついにですね。

engage(婚約)の半歩手前といったところです。

 

ここでやっとI love you.の出番です。

Loveという言葉、

めっちゃ重い意味らしくて

結婚をしてもいい、とならないと

使わないそうです。

 

 

全般を通して感じるのは

アメリカ人、めちゃくちゃ慎重ですね〜。

 

こちらでも日本同様、

未婚志向が高まっているよう。

 

国際恋愛を夢見る大和撫子のみなさんは

イエローキャブや

従順だからいい、なんて言わせないで

自分が求める関係性をきちんと話して

幸せ掴みとってくださいね♩

 

f:id:sinkypooh:20170308133725j:plain

 

71日目:扇子をお直し&キャストしたシルバーたちを仕上げ

昨日仕上げたつもりの扇子ですが、

先生からプロングが汚い!

とご指摘いただきまして

何度も直して3回目で

やっとおっけーもらいました!笑

f:id:sinkypooh:20170308101105j:image

 

写真だと分かりづらいと思いますが

実物は段違いなんです。

たかが爪、されど爪。

神は細部にやどりますねー

 

気分をかえて

キャストしたシルバーたちの仕上げ❤️

しばらくワックスやったあとに

メタルすると新鮮な気持ちになれます。

 

まずは星のピアスからやろうかな!

f:id:sinkypooh:20170308101440j:image

 

かたちを整える途中で今日は終了!