
脱サラ☆アラサー女子のJourney to Jeweler

ジュエラー修行でNY留学中のアラサー女子の記録

95日目:プロングピアス ぴっちりが快感

先週石膏で固めたものをロウ付けして

プロング用の穴を開けました。

 

f:id:sinkypooh:20170411074107j:image

 

ぴっちり作れた!う!れ!し!い!

 

キャストに出した扇子も

仕上がってまいりました

f:id:sinkypooh:20170411074209j:image

 

こちらも!細部ぴっちり!!

嬉しい〜

 

昔から

掃除はキライだけど

整理整頓は好きだったんです。

 

雑誌を発売月順にぴっちり並べたり

引き出しの中をぴっちりまとめたり。

 

ジュエリーもぴっちりつくれると

めちゃめちゃ気持ちいいです。

 

金属やワックスを

まっすぐ削れると気持ちよかったり

穴を等間隔に開けられると

気持ちよかったり

 

もはや変態。

 

いや実は、大工の家系なんです。

父親も建築関係だし

おじいちゃんも宮大工。

(=神社とかお寺とかつくるひと)

 

遺伝子レベルで

ぴっちりが好きなのかもしれません。

 

気が付けば親と同じようなことしてる、

怖いけどなんだか納得です。

 

ちびちゃんも

キャストから帰ってきました〜

f:id:sinkypooh:20170411075125j:image

 

はやくブレスにしたい!

ニューヨーク・桜事情

みなさんこんにちわ、綾野です。

 

桜の写真で盛り上がる

SNSのタイムラインをみながら

 

今年は桜見れないなぁ〜

残念だなぁ

 

と思ってたんです。

 

ですが

 

f:id:sinkypooh:20170410094130j:image

 

ニューヨークにもあちこちに

桜がありました!!

 

洋な街並みとの組み合わせも

これまたきれい〜!

日本とはまた違った魅力があります。

 

ということでニューヨークの

桜スポットをご紹介。

 

 

⭐︎SAKURA PARK

 

Sakura Park : NYC Parks

 

なんと日本語の名前がついた公園。

我が家の近く、

アッパーウエストにあります。

 

こちらにある桜は

日本から贈られたものだとか。

 

f:id:sinkypooh:20170410095204j:image

 

お隣の教会との組み合わせも素敵。

 

f:id:sinkypooh:20170410095240j:image

 

今日はここでピクニックをしました!

久々外でまったりして

気持ちよかったです♫

家族連れやカップルが

桜に癒されていました〜

 

f:id:sinkypooh:20170410095535j:image

 

 

⭐︎セントラルパーク PilgrimHill

Pilgrim Hill - The Official Website of Central Park NYC

 

セントラルパーク内、

東側の72st付近も桜がきれいだそう。

 

私は行ってないのですが

クラスメートから

今日の写真をもらいましたー!満開。

f:id:sinkypooh:20170410094600j:image

f:id:sinkypooh:20170410094632j:image

 

セントラルパークでお花見なんて

ドヤれることまちがいないですね!

 

 

⭐︎Brooklyn  botanic garden

 

Cherry Blossoms at BBG - Brooklyn Botanic Garden

ブルックリン植物園も

桜が充実しているそう。

 

4月末には『桜まつり』という

日本のパフォーマンスなどを行う

お祭りがあるそうです!

行ってみたいー!

Sakura Matsuri 2017 - Brooklyn Botanic Garden

 

 

 

 とまぁ、他にも

街を歩いていると急に一本だけ桜が!

ということも多々あります。

 

f:id:sinkypooh:20170412145255j:image

 

桜にはことかかないNYをお届けしました☺️

 

4月16日はイースター:ジュエリー界でイースターを語るのにはずせない『ファベルジェ』って??

みなさん、こんにちわ綾野です。

 

ニューヨークも桜が咲いております🌸

 

春めいて参りました。

 

春のイベントといえばイースター!

お店ではイースター向けのグッズが

並んでいます。

色がパステルでかわいいんです。

 

 

 

さて、本題。

 

ジュエリー界でイースターと言えば

ファベルジェの

イースターエッグ

なのです。

 

f:id:sinkypooh:20170409063956j:image

 

ファベルジェさんは

ロシアの宝石商なのですが

ときの権力者に寵愛され

 

彼らのオーダーで

技巧が尽くされた

イースターエッグをたくさんつくった

ことで有名です。

f:id:sinkypooh:20170409064200j:image

こんなの。

 

多くは故郷ロシアの美術館に

展示されているそうですが

メトロポリタン美術館にも

限定で展示されています。

 

f:id:sinkypooh:20170409064321j:image

 

こうやって有名な作品を
ちょっと見にいこーっといけるのが
ニューヨークやパリのすごいとこだな。

 

まぁ、そうですね、感想はですね、

 

ぱねぇ

 

の一言ですね。

 

例えばこのピンクのイースターエッグ。

 

f:id:sinkypooh:20170409064936j:image

 

中にミニ屏風が

入るようになっているのですが

f:id:sinkypooh:20170409064948j:image

 

ひとつひとつの絵がやばい

f:id:sinkypooh:20170409065007j:image

 

外側のピンクはエナメルです。

わたしが散々失敗したやつ笑

こんな綺麗につくりたい!!

 

これなんて!ベースの彫りの細やかなこと!

f:id:sinkypooh:20170409065227j:image

 

ロシアは寒くてお花への憧れが強いらしく

ここまでやるか?という

リアルなお花もたくさん作ってます

 

f:id:sinkypooh:20170409065316j:image

f:id:sinkypooh:20170409065324j:image

f:id:sinkypooh:20170409065340j:image

 

ここまで寄せるなら

もう本物飾ったほうが早いんじゃ。。。笑

 

ちなみにファベルジェさんは

全部自分で作っているのではなくて

プロデューサー的なポジション

腕のよい職人たちを束ねていたそう。

ひとことジュエラーといっても

色んなタイプがいますね〜!

 

今日はファベルジェさんのご紹介でした!

名前ググってもらえれば

もっとすごいイースターエッグが

たくさんでてくるのでおためしあれ!

 

 

ニューヨーカーから教えてもらった合コンで使えそうな暴露ゲーム

今日はクラスメートの

farewell party(=送別会)でした。

 

最近ユニオンスクエア近くにオープンした

コリアンバーにて

 

Barn Joo

f:id:sinkypooh:20170408133353j:image

 

ハッピーアワーでビール5ドル、

牡蠣が1ドル!!

f:id:sinkypooh:20170408133531j:image

 

ここで合コンで使えそう!

暴露ゲームを教えてもらいました。

 

その名も

『I've never ever』

 

まず参加者全員が指を3本立てます。

 

そして順番に

 

『自分は今までやったことないけど

他の人がやったことありそうなこと』

 

を言っていきます。

 

例えば

 

I've never ever cheated on!

=浮気をしたとこがありません!

 

I've never ever done one night love!

=一夜限りの関係を持ったことありません!

 

などなど。

 

自分がやったことがあれば指を下ろします。

 

3本ともおろした時点で負け。

もちろん一気!!

 

 

御察しの通り、

際どい質問ほど盛り上がります。

ぜひ皆さんお試しあれ!

 

場所はニューヨーク、言葉は英語でも

やってることは日本と一緒😝

 

お酒が強くて

はじけられる人が一目置かれるのも一緒です笑

 

締めはラーメンではなくピザです🍕

どっちのほうがカロリーましかな爆笑

f:id:sinkypooh:20170408133846j:image

 

94日目:プロングピアス再挑戦

f:id:sinkypooh:20170408132538j:image

 

昨日のシトリンに合わせて石座をつくり

周囲のキュービックジルコニア用の

石座と合わせてセット。

 

前回の反省を生かして

QZ用の石座を少し削り

シトリンの石座に沿うように。

これで、それぞれのプロングが近くなり

石留めしやすくなるはずです。

 

2回目は要領がわかって

綺麗にできるから作ってて嬉しい! 

石膏で固めてまた明日!

 

ネタがないので、

バブルリング用に買った石をご紹介ー!

 

f:id:sinkypooh:20170408133032j:image

 

 

左から

人工サファイア

アクアマリン

ムーンストーン

アクアマリン

です!

 

本物のサファイアは高くて

なかなか手が出せないですが 

人工サファイアなら手が届くお値段!

 

色んなブルーを取り揃えてみました❤️

FIT准教授のジュエリースタジオに通いはじめました

先週から毎週火曜の午後、

FITの准教授のスタジオで

てほどきをうけることにしました!

 

Chie先生

I’m a professor of Jewelry Design... - Asians in New York | Facebook

 

今通っているstudio jewelersの校長に

どうしてもこちらに通いたいとお願いし、

午後抜ける分、ナイトコースに

戻ってくる、ということで

OKをもらいました。

 

留学残り2ヶ月と思うと

できること全部やらなきゃ

という気持ちです。。。

時間経つの早いなぁ

 

こちらのスタジオを見つけた

経緯なのですが、ミーハーな私は

PERSONSやFITといった

ファッション有名校の

授業をうけてみたくて

各校の社会人向けクラスの

情報収集をしていました。

 

取り寄せたカタログたち

f:id:sinkypooh:20170407133750j:image

 

FITの社会人向けコースサイト

Center for Continuing and Professional Studies | Fashion Institute of Technology

 

Personsの社会人向けコースサイト

Continuing Education | Parsons School of Design

 

学生でなくてもうけられる

夜間や週末のコースがあるんですよ!

さすが成長に貪欲な国、アメリカ。

 

でも、大学のカタログって

専門用語が多くてちんぷんかんぷん

 

例えば

 

Non-degree:学位取得を目的としない

 

Certificate Program:サーティフィケート・プログラム=資格や免状を取るためのコース

Continuing:生涯学習

 

Credit:単位※Unitともいう

 

Non-credit:単位が取れない授業

 

In-state:州内在住者

Out-of-state:州外在住者

※FITは公立なので税金を州に

収めているかどうかで

授業料が大きく違う。

TBA(=to be announced):未発表

 

などなど。

 

そもそもこれ私も受けられる授業なの?

とか

私が必要としてる内容かな?

とか

結局総額いくらかかるの?

とか

 

ひとつひとつ格闘していって

  

やっと、これだ!と

FITのジュエリーデザインの授業を第一候補に。

 

申し込み方法がさっぱりわからず

実際に学校にいって窓口に相談、

たらい回しにされながらも笑、どうにか

 

FITのSTUDENT IDを作るところまで

こぎつけたのですが

IDつくるだけで50ドル!ひゃー)

※申し込み方法

Register Now | Fashion Institute of Technology

 

IDが発行されると見ることができる

生徒向けのページで

希望のクラスを申し込もうと検索しても

 

出てこない・・・!Why?

 

 

 

電話で問い合わせると

なんと休講になっていたのです。

 

説明会でこれうけれる?って

直接担当の人に聞いたのに〜!

まぁ海外あるあるですよね〜!

 

こんなに調べて。。。

50ドルも払って。。。と

途方にくれながら画面を見つめていたら

 

 

クラスの担当教授の名前、

日本人だ・・・!

 

しかもメールアドレスが書いてある。

 

これはワンチャン、

学部生向けの授業に

忍び込んだりできるかも、

メールを送ってみよう、と思い立ち

 

できればお名前を

正しい漢字で書きたいから

『先生のお名前+FIT+教授』で

ググってみたところ

 

アトリエでレッスンやっとる!

www.chiestudio29.com

 

これならFITの授業の半額で

しかも少人数で授業がうけられる!

 

ということで、さっそく電話し、

見学のうえ、

こちらに行くことに決めました。

 

先生はコンテンポラリージュエリー

(現代アート的な爆発的なやつ笑  

別日に改めて紹介しますね)を

メインに教えていらっしゃり、

今までの人生で縁遠かった

アートという新たな扉を

開いてくださってます。

 

また、日本でのキャリアも長いため

日本基準の細やかな作り方

教えてくださり

(初回2回は超基本のドームリングを

 完璧につくることで終わりました。。。)

f:id:sinkypooh:20170407141437j:image

 

※ちなみに赤銅(しゃくどう)

四分一(しぶいち)といった

日本の伝統的な彫金技術にも造詣が深いです!!

こちらも教えていただきたかったですが

そんなに甘くありませんでした。。。

 

何よりFITというファッションの最高峰で

2千人の生徒を見てきた生徒に対する審美眼

お持ちなので

(そのうちジュエリーで

ご飯が食べられているのは

10%適度らしいです。。。狭き門や。)

 

がっつり鍛えていただいてます!!

 

 

こちらで学んだことも

随時みなさんにお伝えできればなと思います。

 

いやージュエリーの学びに終わりなし!!

一生勉強したいものに出逢えて幸せです❤️

 

93日目:扇子2号機、原型完成

今日はこの方を仕上げましたよ

 

f:id:sinkypooh:20170407130711j:image

 

プロトタイプの反省を生かして

原型の時点で帯紐を通すための

パーツをつけたり

石の位置を変えたり。

 

今度こそ絶対成功する!!!

 

明日キャストにもってこーっと。

 

そして、プロングピアスは

自分の持っているシトリンで

新しいのをつくることに!

f:id:sinkypooh:20170407130948j:image

 

f:id:sinkypooh:20170407130955j:image

 

茶色がセンターで

クラシックな感じにできそう❤️

 

2回目つくるときって、

注意点がわかってるから

すっごくスムーズ。

仕上がり楽しみだなー!