読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

脱サラ☆アラサー女子のJourney to Jeweler

ジュエラー修行でNY留学中のアラサー女子の記録

ニューヨークのクラブは東京のクラブと全然違いました

昨日TGIFにクラスメートとクラブに! bOb bar http://www.bobbarnyc.com/ こちらはロウアーイーストにある ちっちゃめのクラブ。 めちゃめちゃ盛り上がってましたー ニューヨーク・クラブの様子日本のカラオケに近いノリ!ナンパ待ちとかいない!! pic.twit…

104日目:チャームのゴム型をつくる

このちびちゃんたち、 こんな感じでコードブレスにしようと 思ってます。 そのための量産の準備! ゴム型をつくりました。 こんな感じで1つのモールドに2個。 これでバシバシいっぱい作れます❤️

チェルシー:THE PACE GALLARY 奈良美智さん個展にいく

快晴の小春日和。 学校を半分サボって笑 チェルシーのギャラリー街にある THE PACE GALLARYの 奈良美智さんの個展にいってきました〜 シンプルで居心地の良いギャラリー。 お部屋が大きく3つあって、 冒頭の油絵のお部屋、 陶器&デザイン画?のお部屋と 彫刻…

103回目:木目金ピアス、仕上げ

昨日のピアスを磨いて 酸化!! キャッチが在庫切れだったので なんと作り方を教えてもらいました! こちらの形のプレート、 真ん中に穴をあけて 左右をくるっと巻けば キャッチの完成!! キャッチってつくれるんですね 地味に感動 笑 仕上げです❤️ シブい…

レンダリング最終回:セットジュエリーのプレゼン

ついに最後の授業です⭐️ 先週出された課題、 『セットジュエリー』をプレゼンしました! 初めて自分のデザインをがっつり描いたので とっても楽しかったですー❣️ 誰のためのジュエリーか、 なのですが 高校時代からの大親友で 7月に挙式を控える 盆栽ブロガ…

102回目:木目金ピアス2

やっぱりスッキリしないので 木目金に再挑戦! ミルクレープちゃんを 5mm角の角線にしたら 挟んでくるくる、ツイスト!! ツイストをまた角線にして、 さらにツイスト! これをプレートにして ピアスに!!⭐️ 昨日より模様がくっきりはっきりー! よくなって…

101回目:木目金ピアス

昨日のプレートを2つにカット してみたものの、 なんだか微妙な感じ。。。うーん。 路線変更。 残りのパーツを細く切って ツイストしてローラーすると また違った模様が! こっちのほうがかっこいい。 ということでこちらを採用。 フープピアスに。 こちら…

100日目:木目金に挑戦

記念すべき100回目は 木目金(もくめがね)にチャレンジです。 色の異なる金属を重ねて 年輪のような模様を楽しむ、 日本独自の技法。 最近は海外でも渋いと人気らしいです! 木目金、詳しくはこちら https://www.mokumeganeya.com/smp/#mokume まずは真鍮、シ…

他の誰でもない、自分になる:ジュエリー界に足を踏み入れて改めて考えること

こんにちわ、綾野です。 近頃、新しいスタジオに通い始めたり sinkypooh.hatenablog.com 先輩ジュエリーデザイナーの お手伝いをさせていただいたり 「ジュエリー」を通して 新しい世界をたくさん 見せていただいているな、 という毎日を送っています。 一言…

ニューヨーク、イースターの空気をお届け!

こんにちわ、綾野です。 週末更新できずごめんなさい! 日曜はイースターでした! 本場のイースターは どちらかというとファミリーむけ。 街角にはこんなカゴを持った 子供たちがちらほら。 お菓子のはいったたまごを探す、 エッグハント を楽しんでましたよ…

99日目:扇子、ついに完成!!

金曜日が99日目! なんだかキリがいいですね〜 こんな日に!ついに! 扇子完成しました〜!! 黄緑に合わせて 石のお色も変えましたよ♫ 人口ルビーと人口サファイア! 人口で固めてみました笑 嬉しい!! こんな帯留め、買おうと思っても なかなかないですよ…

98日目:扇子リベンジ

ついにこのときが やってまいりました。 この方のリベンジでございます。 プレゼントする妹と相談の末、 ベースの色は黄緑に変更! まずいらない シルバーのプレートを使って 色味をチェック いちばん左の色に決定 さぁ!本番!! うん、春っぽいキレイなグ…

レンダリング8:セットジュエリーの描き方

レンダリング、あと2回でした!笑 最終回は卒業制作のプレゼンテーション。 課題は『セットジュエリー』。 ネックレスはマストで、 それにプラスして イヤリングやリング、ブレスレットなど、 2個以上のアイテムを 1組としてデザインします。 今回は、つける…

97日目:プロングピアスができたー!『わかる』と『できる』の間にあるもの

卒業制作ばりの思い入れになってきた プロングピアスを仕上げます。 まずは真ん中のシトリンを留め。 まずまずの滑り出し。 続いて周囲の10個を。。。 慎重に。。。ひとつひとつ。。。 うぉーーーー めっちゃ綺麗にとまった!嬉しい! プロングをまぁるく削…

96日目:プロングピアス続

プロングをロウ付け。 昨日のぴっちりを 崩さないように慎重に。。。 裏側も綺麗に! ぴっちり。。。幸せ。。。 いちにち長丁場で疲れたので 夜はお気軽に こいつたちを仕上げていくことに 2個ヤスリしましたー 吹き出しのカタチが気になって 大幅修正したの…

美術未経験者が本格的にジュエリー制作をはじめてぶつかる壁と練習方法

今日はchie先生のレッスン、 第3回でした! ※初回、第2回に関してはこちら レッスン2回かけてつくった ドームリングを ベースにしたデザインを数案考えて、 みてもらいました。 なんとか1案、OKをいただいて 制作をはじめたものの、 やはり先生から見た…

95日目:プロングピアス ぴっちりが快感

先週石膏で固めたものをロウ付けして プロング用の穴を開けました。 ぴっちり作れた!う!れ!し!い! キャストに出した扇子も 仕上がってまいりました こちらも!細部ぴっちり!! 嬉しい〜 昔から 掃除はキライだけど 整理整頓は好きだったんです。 雑誌…

ニューヨーク・桜事情

みなさんこんにちわ、綾野です。 桜の写真で盛り上がる SNSのタイムラインをみながら 今年は桜見れないなぁ〜 残念だなぁ と思ってたんです。 ですが ニューヨークにもあちこちに 桜がありました!! 洋な街並みとの組み合わせも これまたきれい〜! 日本と…

4月16日はイースター:ジュエリー界でイースターを語るのにはずせない『ファベルジェ』って??

みなさん、こんにちわ綾野です。 ニューヨークも桜が咲いております ニューヨーク Sakura Park日本語の名前の公園があって驚き教会と桜というのもまた乙です#ニューヨーク #桜 #花見 pic.twitter.com/K90LfyFglC— 綾野@Jeweler/Writer (@ayano_jewelry9) 201…

ニューヨーカーから教えてもらった合コンで使えそうな暴露ゲーム

今日はクラスメートの farewell party(=送別会)でした。 最近ユニオンスクエア近くにオープンした コリアンバーにて Barn Joo ハッピーアワーでビール5ドル、 牡蠣が1ドル!! ここで合コンで使えそう!な 暴露ゲームを教えてもらいました。 その名も 『I'v…

94日目:プロングピアス再挑戦

昨日のシトリンに合わせて石座をつくり 周囲のキュービックジルコニア用の 石座と合わせてセット。 前回の反省を生かして QZ用の石座を少し削り シトリンの石座に沿うように。 これで、それぞれのプロングが近くなり 石留めしやすくなるはずです。 2回目は…

FIT准教授のジュエリースタジオに通いはじめました

先週から毎週火曜の午後、 FITの准教授のスタジオで てほどきをうけることにしました! Chie先生 I’m a professor of Jewelry Design... - Asians in New York | Facebook 今通っているstudio jewelersの校長に どうしてもこちらに通いたいとお願いし、 午後…

93日目:扇子2号機、原型完成

今日はこの方を仕上げましたよ プロトタイプの反省を生かして 原型の時点で帯紐を通すための パーツをつけたり 石の位置を変えたり。 今度こそ絶対成功する!!! 明日キャストにもってこーっと。 そして、プロングピアスは 自分の持っているシトリンで 新し…

レンダリング7:パールの描き方

今日はパールデーです! 日本人としてははずせないですね。 世界のMIKIMOTO、有名です。 先生の小話がひとつ。 養殖真珠が出回る前、真珠は 超高級品でした。 とある、真珠オタクのセレブが、 カルティエから 2連のパールネックレスを買う代金として ニュー…

92日目:メタルでプロングピアス

磨いて石つけました じみーにセンターのマーキーが 曲がっちゃってるので もう一度作ろうか悩み中。。。 最後の課題だしなぁ がんばろっかな! 石留めに時間がかかっちゃって ネタがうすくて恐縮です!!

91日目:メタルでプロングリング3

一晩寝かせて固まったこの方をロウ付け おおーそれっぽい プロングの長さを整えて 石座に穴をあけます 最近指輪ばっかりだったので ピアスにすることにしましたー! 明日仕上げられるかなー??☺️ 扇子も順調に製作中 やっぱ2度目は綺麗だな!

90日目:メタルでプロングリング3 続

先週固めたものを 台からはずすとこんな感じです 歯医者さんにありそう笑 全体をあたためてWaxを蒸発させてから ロウをセット Waxを埋めていたところが隙間になって ロウが流れます。 ロウ付けできたら 石膏をはずして プラングになるワイヤーを セットする…

L.C.ティファニー追っかけ記録:クイーンズ美術館

みなさん、こんにちわ。綾野です。 4月、今日はお天気がとてもよく お散歩びよりです。 そんななか、少し遠出して クイーンズ美術館に行ってまいりました。 http://www.queensmuseum.org/2013/10/the-neustadt-collection-of-tiffany-glass 名物のおおきな地…

NYジュエリー巡り:グリニッチヴィレッジの個性溢れるジュエリーブランド

先日グリニッチヴィレッジを プラプラしまして 見つけた個性あふれるジュエリーショップをご紹介。 ⭐️Alexis Bittar ⭐️Satya Jewelry ⭐️Alexis Bittar www.alexisbittar.com 尖ったデザインのイケイケジュエリー 人とかぶりたくない人にぴったり ある意味一…

お気に入りのカフェをメモ:4/2

ニューヨークにカフェはたくさんあれど 自分の理想にあったカフェって 実はなかなか出逢えないんです。 Wi-Fiがイマイチだったり 混んでたり 席が座りづらかったり 店員さんと合わなかったり 笑 ついに出逢えたお気に入りカフェをメモしていきます。 ⭐️Blank…

PERSONSの現代アートキャンパスに潜入!

みなさん、こんにちわ。綾野です。 先日ライター業で、 憧れ先輩ジュエリーデザイナーの方に インタビューさせていただいたんですが (クリエイターの頭の中がまるわかり! ご一読ください!) このご縁で彼のプロジェクトを お手伝いさせていただくことになり…

89日目:扇子、再び。原型から

気分が戻ってきたので 今日は扇子の原型をつくることにしました。 プロングリングは来週に持ち越し 今日はベースのところまで。 せっかくなので気になっていた部分を改善 軽くするためギリギリまで薄くしたり 1枚1枚のカタチを整えたり 要の下の部分をより…

88日目:メタルでプロングリング3

今日はより、石が増えます!! こんなにたくさん!豪華! 真ん中のマーキーの石座づくり。 細長い板を曲げてロウ付け。 余計な部分をカットしたら完成。 次はラウンドの石座として 石よりやや大きい丸のバーをカット ソフトワックスに石座を並べて 隙間をワ…

レンダリング6:ファセット透明カラーストーンの描き方

今日はファセット、 透明なカラーストーンの描き方です。 ベーシックなラウンド 形違い オパール エメラルドカットのエメラルド 分解するとロジックはとてもシンプル 必要なのは技術! 細い線がだいぶ描けるようになってきました。 どんどん描けるものが増え…

87日目:メタルでプロングリング2

昨日の扇はボツにすることにしました。 『プロトタイプ』 という言葉を閃いたとたん あの子にも意味があったと思えて 気が楽に 改善して完璧を目指します! ということで 気分を変えてメタルやります! メタルでつくるプロング、第2弾! まずはチューブを使…

86日目:扇子でエナメル 損切りが下手で困る

今朝から3度目のエナメル すごく綺麗にできたのですが しばらくたつとヒビが 入ってしまいました。 ピンク色にするには ある程度粉を盛る必要がある ⇅ 盛るとヒビが入りやすくなる ということがやっとわかり ここにきて企画倒れのにおい。 3度のやり直しで …

ニューヨークの素敵なお花やさんでマジックアワー色のバラを見つけました

駅から学校への道中に 素敵なお花やさんができたんです。 ARANJIRA 内装もおしゃれだし お花のセンスが抜群 なんでもあるのを仕入れるんじゃなくて こだわりをもって選んでいるのが 伝わってくるラインナップです。 店員さんが日本人で 和の要素も取り入れて…

85日目:扇子でエナメル デジャヴです

今朝、先週の扇子を 別の先生に見せたところ 高温で短時間で焼くとよい! というアドバイスをいただいて、 再度重ねてみました。 めっちゃ綺麗になった! ツルツルピンク!嬉しい!! ところがです オーマイガ 高温で何度も焼いたため ロウ付けしていた 帯留…

働く女性、必見の現代アート:FEARLESS GIRL(恐れを知らぬ少女)

Google Mapの地図上に 突如、ピンクのマークが現れたんです。 「FEARLESS GIRL statue」 (恐れを知らぬ少女) なんやなんや?? クリックしてみると、 国際女性デーに合わせて 1ヶ月限定で設置される像とのこと。 フェミニストはいっている 綾野としては 絶…

ニューヨーク・ヴィンテージジュエリー店巡り

みなさんこんにちわ、綾野です。 今日は気になっていた ヴィンテージ・ジュエリーのお店を 一気に回って来ました! 楽しかったー 写真は今日の戦利品、 1960年代のもの、30ドルなり! さっそく素敵なお店をご紹介^^ ⭐️Showplace:Antique and Design Center…

断捨離アラサー女子と物を大切にするおじさんの仁義なき闘い

みなさんこんにちわ、綾野です。 突然ですが、 わたしがいま通ってる学校、 お世辞にもキレイとは言いがたいのです。 ジュエリーづくりは 意外にイカツイ作業が多くて 工場みたいなものなので まぁ仕方ないのですが 日本人としては きたときよりも美しく じ…

ニューヨーク・オイスターバー番付

私の中でニューヨークグルメといえば、 ハンバーガー、ステーキ、ベーグルに加えて オイスターとロブスターです。 とはいえ、シーフード大国・日本からの使者。 ぶっちゃけニューヨークのオイスター そんなだな・・・と思ってたんです。 牡蠣はデカけりゃデ…

84日目:扇子でエナメルついに

まずは失敗したエナメルを剥がす作業から 教室中に響きわたる ガラスが割れる音・・・ガリガリ・・ トンカチで叩いたり 熱して水に入れたり ファイルやエングレイバーで削ったり 手を変え品を変え どうにか復帰! 折れてしまったプロングを 付け直すなど調整…

83日目:バブルリング仕上げと扇子エナメル

まずはバブルリングから。 ゴム型ができたので 磨いて石留めして仕上げ❤️ 自分で言うのもなんですが か・わ・い・い このデザインはリトルマーメイドから 思いついたんです。 ディズニーじゃなくて童話の方。 最後、人魚姫は失恋して、その上、 海の泡になっ…

レンダリング5:ダイヤモンドセッティングの描き方

先週は大物ダイヤモンド 1粒ずつの描き方でしたが、 今日は小さなダイヤモンドを 敷き詰めるようなセッティングを したときの描き方です。 パヴェセッティングとよばれる フォリフォリとかにありそうなやつ。 ※パヴェを詳しく知りたい方はこちら カラースト…

82日目:バブルリングと扇子

コメントでいただいたアイディア、 たまごくんをつくりました⭐︎ 係の者さん、ありがとー! アイディアをくれた係の者さんは 高校時代のバンドメンバーでもあり (ギャルバン組んでました笑) ブログ仲間でもあります。 彼女の夫くんは なんと盆栽師なんです! …

81日目:メタルでプロングリング2

昨日はワイヤーからでしたが 今日はプレートをカットして プロングをつくります。 まずリング部分。 φ2.5mmのチューブを丸にして 横から見て トップを縦長、 ボトムを奥行きが長くなるように叩きます。 縦長になったトップをカット ここに石枠が挟まります …

80日目:メタルでつくるプロングチャーム

近頃ワックスで石枠を作ってましたが 今日はメタルでつくります! ワイヤーで大小2個の輪っかをつくって 小さい方の丸に U字にしたワイヤーを2個ろう付け 大きい丸をロウ付けすれば よく見る石枠に! 石のボトムの尖った部分(キュレット)が 下の丸に隠れるの…

ストーンのギャラリーでヒントをいただく

なんと、昨日削った石 なくしました。 ずっとカバンに入れてたのになんでや? こういうときは、 これは神様への捧げ物。。。 きっと何かいいことがあるはず と無理やりポジティブにしています。 素敵なひとに拾われて 幸せになってくれ。 ということで? 今…

かけた労力のことを忘れて、仕上がりをフラットに見ることができるか

昨日、セブの語学学校で同期だった アーティストの個展にお邪魔しました。 http://yuzuruakimoto.com/ 優しい色合いが素敵。 ギャラリーはブルックリンの 古着屋さんの地下にあるんです。 お店の真ん中の急な階段を降りていくと 別世界です。 私の一押しの絵…