読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

脱サラ☆アラサー女子のJourney to Jeweler

ジュエラー修行でNY留学中のアラサー女子の記録

レンダリング6:ファセット透明カラーストーンの描き方

今日はファセット、 透明なカラーストーンの描き方です。 ベーシックなラウンド 形違い オパール エメラルドカットのエメラルド 分解するとロジックはとてもシンプル 必要なのは技術! 細い線がだいぶ描けるようになってきました。 どんどん描けるものが増え…

87日目:メタルでプロングリング2

昨日の扇はボツにすることにしました。 『プロトタイプ』 という言葉を閃いたとたん あの子にも意味があったと思えて 気が楽に 改善して完璧を目指します! ということで 気分を変えてメタルやります! メタルでつくるプロング、第2弾! まずはチューブを使…

86日目:扇子でエナメル 損切りが下手で困る

今朝から3度目のエナメル すごく綺麗にできたのですが しばらくたつとヒビが 入ってしまいました。 ピンク色にするには ある程度粉を盛る必要がある ⇅ 盛るとヒビが入りやすくなる ということがやっとわかり ここにきて企画倒れのにおい。 3度のやり直しで …

ニューヨークの素敵なお花やさんでマジックアワー色のバラを見つけました

駅から学校への道中に 素敵なお花やさんができたんです。 ARANJIRA 内装もおしゃれだし お花のセンスが抜群 なんでもあるのを仕入れるんじゃなくて こだわりをもって選んでいるのが 伝わってくるラインナップです。 店員さんが日本人で 和の要素も取り入れて…

85日目:扇子でエナメル デジャヴです

今朝、先週の扇子を 別の先生に見せたところ 高温で短時間で焼くとよい! というアドバイスをいただいて、 再度重ねてみました。 めっちゃ綺麗になった! ツルツルピンク!嬉しい!! ところがです オーマイガ 高温で何度も焼いたため ロウ付けしていた 帯留…

働く女性、必見の現代アート:FEARLESS GIRL(恐れを知らぬ少女)

Google Mapの地図上に 突如、ピンクのマークが現れたんです。 「FEARLESS GIRL statue」 (恐れを知らぬ少女) なんやなんや?? クリックしてみると、 国際女性デーに合わせて 1ヶ月限定で設置される像とのこと。 フェミニストはいっている 綾野としては 絶…

ニューヨーク・ヴィンテージジュエリー店巡り

みなさんこんにちわ、綾野です。 今日は気になっていた ヴィンテージ・ジュエリーのお店を 一気に回って来ました! 楽しかったー 写真は今日の戦利品、 1960年代のもの、30ドルなり! さっそく素敵なお店をご紹介^^ ⭐️Showplace:Antique and Design Center…

断捨離アラサー女子と物を大切にするおじさんの仁義なき闘い

みなさんこんにちわ、綾野です。 突然ですが、 わたしがいま通ってる学校、 お世辞にもキレイとは言いがたいのです。 ジュエリーづくりは 意外にイカツイ作業が多くて 工場みたいなものなので まぁ仕方ないのですが 日本人としては きたときよりも美しく じ…

ニューヨーク・オイスターバー番付

私の中でニューヨークグルメといえば、 ハンバーガー、ステーキ、ベーグルに加えて オイスターとロブスターです。 とはいえ、シーフード大国・日本からの使者。 ぶっちゃけニューヨークのオイスター そんなだな・・・と思ってたんです。 牡蠣はデカけりゃデ…

84日目:扇子でエナメルついに

まずは失敗したエナメルを剥がす作業から 教室中に響きわたる ガラスが割れる音・・・ガリガリ・・ トンカチで叩いたり 熱して水に入れたり ファイルやエングレイバーで削ったり 手を変え品を変え どうにか復帰! 折れてしまったプロングを 付け直すなど調整…

83日目:バブルリング仕上げと扇子エナメル

まずはバブルリングから。 ゴム型ができたので 磨いて石留めして仕上げ❤️ 自分で言うのもなんですが か・わ・い・い このデザインはリトルマーメイドから 思いついたんです。 ディズニーじゃなくて童話の方。 最後、人魚姫は失恋して、その上、 海の泡になっ…

レンダリング5:ダイヤモンドセッティングの描き方

先週は大物ダイヤモンド 1粒ずつの描き方でしたが、 今日は小さなダイヤモンドを 敷き詰めるようなセッティングを したときの描き方です。 パヴェセッティングとよばれる フォリフォリとかにありそうなやつ。 ※パヴェを詳しく知りたい方はこちら カラースト…

82日目:バブルリングと扇子

コメントでいただいたアイディア、 たまごくんをつくりました⭐︎ 係の者さん、ありがとー! アイディアをくれた係の者さんは 高校時代のバンドメンバーでもあり (ギャルバン組んでました笑) ブログ仲間でもあります。 彼女の夫くんは なんと盆栽師なんです! …

81日目:メタルでプロングリング2

昨日はワイヤーからでしたが 今日はプレートをカットして プロングをつくります。 まずリング部分。 φ2.5mmのチューブを丸にして 横から見て トップを縦長、 ボトムを奥行きが長くなるように叩きます。 縦長になったトップをカット ここに石枠が挟まります …

80日目:メタルでつくるプロングチャーム

近頃ワックスで石枠を作ってましたが 今日はメタルでつくります! ワイヤーで大小2個の輪っかをつくって 小さい方の丸に U字にしたワイヤーを2個ろう付け 大きい丸をロウ付けすれば よく見る石枠に! 石のボトムの尖った部分(キュレット)が 下の丸に隠れるの…

ストーンのギャラリーでヒントをいただく

なんと、昨日削った石 なくしました。 ずっとカバンに入れてたのになんでや? こういうときは、 これは神様への捧げ物。。。 きっと何かいいことがあるはず と無理やりポジティブにしています。 素敵なひとに拾われて 幸せになってくれ。 ということで? 今…

かけた労力のことを忘れて、仕上がりをフラットに見ることができるか

昨日、セブの語学学校で同期だった アーティストの個展にお邪魔しました。 http://yuzuruakimoto.com/ 優しい色合いが素敵。 ギャラリーはブルックリンの 古着屋さんの地下にあるんです。 お店の真ん中の急な階段を降りていくと 別世界です。 私の一押しの絵…

ストーンカットの体験にいってきました

みなさんこんにちわ、綾野です。 昨年末、ひやひやしながら行った 石屋さん Rgemですが 今では顔なじみになり 疑いまくっていたおじさん=マイケルも 今ではただのいいおじさん ということがわかってきた今日この頃。 クラスメートがアレンジしてくれて スト…

実写版『美女と野獣』は彼氏や夫にこそ見せるべき映画だと思った

アメリカ公開初日に観て参りました! 実写版『美女と野獣』 もうめーっちゃ良かったです。 どれくらい良かったかというと、 今日から 『好きなタイプ?野獣です。』 と答えるくらいには良かったです。笑 見終わってから『ごらんあの娘はいーつーでーもー』と…

79日目:バブルリングとワイヤーワックス

バブルリング仕上がりました☺️ 泡コロコロ、つくるの楽しかった! 写真は石はサイズ確認のためのアタリです。 実際何色の石にしようか迷い中 今日は新しいおもちゃを手に入れました。 その名もワイヤーワックス。 紐状になったワックスなのですが、 切って曲…

新入生のおばあちゃん:歳をとってもチャレンジさえできれば高齢化は幸せな社会だ

先週から、水曜日の午後だけ、 ご年配の女性が授業をうけるようになりました。 ニューヨーク育ち、 またはニューヨーク長いんだろうな、 というおしゃれで 自立した雰囲気の方です。 たまたまわたしのとなりの席に お座りになって、ご挨拶したのですが 愛想…

78日目:シューズ完成+リトルマーメイドリング

昨日あれだけ大口をたたきながら 結局接着剤使っちゃいました笑 すみません!次がんばります!!笑笑 黒い部分をより黒くして 完成がこちら☺️ 裏にチェーンを通せる輪をつけて ネックレスにしたのですが バッグチャームにしてもよさげ 結局100点のものってで…

レンダリング4:ダイヤモンドの描き方

今日はダイヤモンドの描き方です。 ダイヤモンドのカットの方法は 1000以上ありますが、 レンダリングでは簡略化。 アウトラインは統一してこんな感じ。 そもそもこれを描くのがむずい笑笑 丸描いて、正方形を2つか3つ描いて 内側にまた○、です。 まず、ボト…

77日目:シューズの石留め

今日はひたすらこの方と格闘しておりました。 石留め!計16個!! 留めども留めども留まらない ヒールの10個+大1個は 案外あっさりとまってくれました。 問題はつま先の5個。 わかってるんです原因は。。。 溝の幅広すぎた。。。 石の下の枠を 電気ハンマー…

NYジュエリーセレクトショップ:Love Adorned

今日はSohoにあるこちらの ジュエリーセレクトショップをご紹介 Love Adorned ちなみにAdornは飾る、という意味。 愛で飾った、的な意味かしら。 まず内装がめちゃめちゃおしゃれ!! よっくみると意味不明な モチーフもあるのですが、 トータルで絶妙なバラ…

76日目:大雪の中、桜をつくる

今日NYは警報がでるほどすごい雪です。 通学時はあられでした。 それでもこの雪だるま。 いつでも遊び心が大事ですね。 さて。昨日の続き。 桜をイメージした3色セット! お花をやってる妹のアドバイスで この組み合わせになりました。感謝! これを先生に見…

75日目:失敗続きの日

たまにはこんな日もあるさ、 というくらい失敗続きの日でした。 先週つくったローズリングを 先生に見せたところ、 『石の位置が高すぎる!』との指摘。 一度外して低い位置に 付け直そうとしたのですが Oh My God 石を爪の溝にはめようとしたときに 強く押…

ジュエラーのための展示会にいく

今日はMJSA Expoという、 ジュエリー生産者のための 展示会に行ってきました。 会場はこちら え、ビッグサイトやん 完全にお台場でしたね。 ジュエリーづくりのためのツールや ストーンが販売されているのですが 主役は完全に3Dプリンター それ以外も マシン…

ニューヨーク・ストリップクラブで女性のセクシーなしぐさを学ぶ

みなさんこんにちわ、綾野です。 昨晩ご縁ありまして ニューヨークのストリップクラブ、 行ってきました。 イメージ タイのゴーゴーバーにはじまり セブのビキニバー、ゲイバーなど、 旅行先各地でセクシースポット、 つい行っちゃいます。 人間のあらゆる欲…

カラオケで韓国ガールに救われる夜

みなさんこんにちわ、 昨日は更新できず失礼致しました。 クラスメートと初の飲み会だったのです! タイ料理 ↓ ジャズバー ↓ バー ↓ コリアンタウンでカラオケ ばりばりハシゴ酒!! 会話は来た時よりは 聞き取れるようになったものの、 まだまだguess(推測)…

74日目:美女と野獣 ローズリングと流星群ピアス

この子を仕上げ! もとは失敗作だったこの子がこんなに! うげぇぇぇかわいぃぃぃぃい ←自分でいってたら世話ない!笑 年末寒い中あちこち探した ピンク→パープルのバイカラーのアメジストが めちゃくちゃいいーーーーー!! 嬉しいなぁ〜! 何事も諦めない…

73日目:シンデレラ

今日はこの子を仕上げました。 マルチカラーのアメジストは 美女と野獣ローズリングに 使うことにしたので この子用のストーンを調達。 こちらです。 ブルートパーズ❤️ 横から見るとわかるんですが カットの仕方がおもしろいんです。 色合いがディズニーのシ…

レンダリング3:透明なカボションの描き方

前回は『不透明なカボションの描き方』でしたが 今日は透明なカボションの描き方です。 そこまできっちり描きわけるんですね。 ベースの色はこんな感じ。 光の反射の仕方が違うので 暗くなる部分と明るくなる部分が逆になるのです。 仕上げたあと ※不透明は…

72日目:流れ星をつくる

きょうはいちにち、 ながれぼしをつくりました。 なんて、 童話の導入ぶってみました笑 この子です。 手みたいなのがガバッとついてた子。 この子がこんなになりました わーい!かわいい!! 流れ星です☺️ ゴールドルチルが流星群みたいに 見えると。。。い…

これはどういう関係?恋愛ステータスを表す英単語8選

世界共通のガールズトークといえば恋バナ! 学校のランチタイムも 恋バナで盛り上がっています。 同じようなことで悩んだり喜んだり わかるぅ〜って思うこともあれば うわ!何それ斬新!!って 文化の違いに驚くこともしばしば。 異なる文化の相手と恋愛が始…

71日目:扇子をお直し&キャストしたシルバーたちを仕上げ

昨日仕上げたつもりの扇子ですが、 先生からプロングが汚い! とご指摘いただきまして 何度も直して3回目で やっとおっけーもらいました!笑 写真だと分かりづらいと思いますが 実物は段違いなんです。 たかが爪、されど爪。 神は細部にやどりますねー 気分…

70日目:扇子モチーフをもっとキラキラにしたい

先週つくった扇子ちゃんですが なんか物足りんなぁと。 目指すはここなので。 キラキラー!!! ということで平の面に 彫りに挑戦してみました。 蝶々の周りにバラ模様・・・! 上からうっすらと ピンクのエナメルをかけたいなぁ。 想像では超キラキラになる…

L.C.ティファニー追っかけ:MET

みなさんこんにちわ、綾野です。 今日ちょっと隙間時間ができたので メトロポリタン美術館 (以降MET)に行ってきました。 なんと贅沢な時間潰し! ID NYCにより無料で 1年間のメンバーシップをゲット。 入り放題でやんす。 1時間程度しかなかったため 目指…

蓄膿症・アメリカでオペ後日談

こんにちわ、綾野です。 先日、蓄膿症の手術をしたことを ご報告しましたが 今後手術される方の参考になればと 術後の様子を記録します! ⭐︎手術当日 ⭐︎手術翌日 ⭐︎手術翌々日 ⭐︎術後3日目 ⭐︎術後1週間 ⭐︎術後2週間 ⭐︎手術当日 ニュージャージーにある建物で…

69日目:扇子モチーフ

最近作ったワックスのキャストの準備。 どうかキャスト綺麗にできますように! そして今度はマーキーのストーンを使った プロングのオリジナルデザインが課題。 昨日たまたま見かけたこの飾り扉をみて 扇子、かわいいやん 日本のあの扇子じゃなくて、 ソフィ…

インテリア好きにはたまらない!ABC carpet&home

14st・ユニオンスクエア付近には おしゃれな雑貨やさんがたくさんあるのですが 中でもこちらは アラサー女子にはたまらないラインナップです! www.abchome.com ウィンドウかわいすぎ。住みたい。 ビル一つがインテリアづくめ。 今日はこちらをまるっとご紹…

68日目:チャネルセッティングでペンダントトップ

突然ですがハイヒール好きなんです。 マノロ、ルブタン、ジミーちゃん。。。 前職は香港経由で中国南部へ 出張する機会がちょこちょこあって 香港のショッピングモールや空港で セール品で3万以下になってるところを (円高最高!!) ご褒美で買ったものです…

レンダリング3:ストーンの色の塗り方

今日は不透明なストーンの 色の塗り方を学びました。 ターコイズとかラピスラズリとかですね。 カボションといわれるつるっとしたタイプ。 ファセットといわれる、面でカットされているタイプ。 むずい〜! イラストもロジックでできているのが驚きです。 宿…

67日目:multipleプロングリング完成

昨日の続きです。 爪をたてて ちょこっと装飾をつけました! わーいわーい、楽しみだな❤️ この爪、1セット4本をたてるのに 1時間ほどかかってしまいます。。。苦笑 ふだんジュエリーを選ぶ際には あまり注視しないパーツですが ぜひ注目してみてください!

66日目:プロングリングリカバーとmultipleプロングリング

失敗作をこねくりまわしてできました! 勝手に実写版『美女と野獣』公開記念! ローズリング❤️ マリカーの会社みたいにならないようにしなきゃ笑 続いて、ストーン3個のプロングリングが課題。 今日はベースをつくるまで 明日ちょこちょこ盛って かわいくし…

65日目:プロングリング仕上げ

先週のリングに爪をつけ 石枠に窓をあけて仕上げました。 キャストするの楽しみすぎる❤️ 先週ボツにしたリングをどうにかできないか、 色々いじっていたら1日が終わりました笑 明日完成させられるといいな!

ニューヨーク留学中に山田詠美を読んで考えること。

作家・山田詠美さんといえば ニューヨークを舞台にした 日本人女性とニューヨーカーとの恋愛小説でしょう。 ※ニューヨーカーというか より具体的には黒人、中でもアフリカンアメリカンかと思います。 一言で黒人といっても、 アフリカンアメリカン、ウエスト…

ニューヨーク・ビーズ通りでビーズを買う

先ほどの記事のコードブレスの材料は 日本から持ってきたものに加えて ニューヨークのビーズ通りで買い足しました! 6Avの36〜38stあたりに ビーズ屋さんが集まっています! ⭐️TOHO SHOJI http://www.tohoshoji-ny.com/ 日本の会社だ!とさっそくびっくり。 …

コードブレス作りにハマり中

こんにちわ、綾野です。 ニューヨークの雑貨屋さんで 可愛くパッケージングされた アイディアにあふれた アクセサリーをよく見かけます。 こちらに触発されて 私もコードブレス作ってみました。 ワックスコードと お気に入りのビーズがあれば 簡単に作れちゃ…

64日目:プロングリングの点々に苦戦する

昨日の続きで リングに点々をほどこします! 細かく切れ込みをいれて チャレンジ! なんだか変 w ただやってる間になんとなくコツをつかんだ。 点々以外にも気に入らないところが 多々あったので、 1から作り直すことにしました! 考えた末、デザインも変更 …